手足の冷えを改善する

手足の冷え=末端冷え性

手足が冷えるのはとても辛いことですよね。
手先も足の先も感覚が無くなって重だるく感じ、ひどくなると痛みまで伴います。
手足の冷えは、一般的に末端冷え性と呼ばれているものです。
このまま放置しておくと治りにくくなるだけではなく、色んな病気になりやすくなってしまいます。

 

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末端冷え性の原因

末端冷え性とは、いったい何が原因なのでしょうか。
代表的なものは以下の通りです。

 

体の熱量全体が不足していること

体の熱量全体が不足することによって交換神経が優位に働いてしまい、大切な内臓があるお腹などの体の中心部分を温めようとします。
身体の中心を温めようとするということは、血が身体の中心に集まるということです。
その結果、手足に熱量が回らなくなってしまい、末端冷え性となります。

 

血行が悪くなること

心臓は体中に血液を送ろうとしますが、栄養バランスが乱れた食生活や運動不足によって血液がドロドロになります。
それによって血流が悪くなり、手足まで酸素が十分に行き渡らなくなります。
そのせいで体温が低下したり冷えを感じたりすることにつながります。

 

確かに好きなものを好きなだけ食べたり、運動せずにだらだらと生活をしたりするのは楽なものです。
しかしこのように乱れた食生活や運動不足は、身体に何一つ良いことはありません。
いま以上に末端冷え性が悪化する前に、早めに対処することが必要です。

 

 

末端冷え性の対策

末端冷え症を悪化させないためには、どんな対策が必要なのでしょうか。
とりあえず今悩んでいる冷えを悪化させないために、即効性がある対策をご紹介します。

 

短期的対策

手足ブラブラグーパー運動

手や足の力を抜いたままで上下左右の方向にブラブラしたり、手足をグーパーしたりすることを数回繰り返しましょう。
そうすることで手足の先に滞った血が流れやすくなります。

 

かかとあげ運動

壁などにつかまったままで立ち、ゆっくりとかかとを上げて爪先立ちになります。
その後5秒間ほど止まってから、再びかかとをゆっくりと床に下ろします。
この運動でふくらはぎを動かすことによって全身の血行が良くなります。
実はふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているため、ふくらはぎを上手に動かすことで全身に血が行き渡らせることができるのです。

 

体の内側と外側から温める

前述したように身体の中心の温度が冷たくなっている場合は、身体の中心の温度を上げるために血が集まるため、手足の血行が悪くなります。
身体の中心の温度を上げるために、腹巻きや湯たんぽなどでお腹を温めましょう。
それに伴ってポカポカと温かくなり、手足の先に溜まった血が循環します。

 

長期的改善も必要

しかしこれらの対策は、あくまでも対処方法でしかありません。
冷えを根本から治すためには、長期間で体質改善に取り組むことが大切です。

 

長期的対策

有酸素運動

有酸素運動とはウォーキングやジョギングなど、周りの人と会話ができるほどの軽い運動をすることです。
このように十分に呼吸することによって、体の中に十分な酸素が行き渡ります。
有酸素運動には血行促進の効果があります。
また運動することによって、冷え性を解消するだけでなくダイエットにも効果があります。
筋トレなどの無酸素運動も筋肉量を増やし熱量が増えるため、冷え性対策になりますが、激しすぎる運動は負担が高いため、無理をせずにほどほどにするのが理想です。

 

 

食事

体質改善のためには、栄養バランスの良い食事を1回や2回摂っただけではあまり効果がありません。
言うまでもなく、毎日バランス良く食べて豊富な栄養素を摂取することが必要です。
さらに冷えを促進する食べ物はやや控えるようにし、身体を温める食べ物を意識して積極的に摂取するようにしましょう。
また当たり前ですが、冷たい料理よりも温かい料理の方が体温を高めるために効果的です。
できるだけ温かい料理を取り入れるようにしましょう。

 

冷えを促進する食べ物 トマト、きゅうり、レタス、コーヒー
身体を温める食べ物 しょうが、かぼちゃ、ごぼう

 

 

まとめ

末端冷え性は万病の元と言われるように、放っておくと動脈硬化や糖尿病などといった怖い病気の原因になってしまいます。
そのため、これ以上悪化してしまう前に早めに対策を取りましょう。

 

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