皆さんの末端冷え性体験談3

みなさんの末端冷え性体験談その3

  • 妊娠中に冷え性が加速し、産後はずっと冷え性に…。
  • 手が冷たすぎて字を書くこともキーボード入力もままならない!
  • 年齢とともに冷え性を実感、自然と生まれた自分なりの対策。

 

などなど、みなさんの末端冷え性験談その3です。

 

 

夏でも足先が冷える。

(埼玉県在住40代後半女性)
思えば、小学生の頃から手足の冷えがあったと思いますが、完全って完全に末端冷え性だと感じたのは妊娠している時です。
当時は26歳でしたが、妊娠中はとにかく季節関係なくして身体が冷えている事を覚えています。

 

産後はその末端冷え性が身体の中の一部として根付いてしまい、とにかく暑くてエアコンを使う時期でも足先が冷たいのです。

 

親から勧められた解消法としては、半身浴をして毎日汗を身体の芯から掻く事と、ジンジャーティーを飲むことでした。
生姜は食事で取る事も好きなので、紅茶に生の擦った生姜とはちみつを入れる事はとても美味しく感じます。

 

好きなものを身体に入れて末端冷え症の改善をする事はやはり苦にならないので、未だに続いています。
また真冬は昔ながらの鉄製の湯たんぽを足元に入れています。

 

まだ、完全に末端冷え性が改善されたわけではありませんが、以前よりもかなり解消はされています。
今後も冷え症対策には敏感でいたいです。

 

冷え性との付き合い

(福岡県在住10代女性)
私は手足の末端冷え性で悩んでいます。
特に手の冷えは困り物です。

 

指に感覚があまり無い為、ペン等で文字を書く時にペンを落としてしまったり、字が歪んでしまったりします。
また、パソコンのキーボードで文字を打つ際も何度も打ち間違いをしたり、余計な文字が入ったりします。
全てを書き終えた後に読み返すと、面白い文章になっており一人で大笑いをする事もあります。
これらの対策として手袋をした所、手の自由が利かず、作業に時間が掛かったので諦めました。

 

最近は頻繁に指のマッサージをする様、心掛けています。
指の上から下を優しく揉むと、血流が良くなるのか数分は冷えが緩和されます。
足の冷えに関しては、寝る時が一番苦痛です。
足先が冷たいと途中で目覚めてしまうので、靴下を二枚か三枚重ね履きします。
こうすると暖かいのですが、重ねすぎてきつく痛いです。

 

朝起きると足には靴下のゴムの跡がくっきりと残っており、これが数時間は消えません。
末端の冷え性との付き合いは長くなりそうなので、上手く付き合っていこうと思います。

 

 

コメント

就寝時の靴下については注意してください。
足首をしめつけることによって、より末端冷え性が加速してしまう危険性もあります。

 

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末端冷え性について

(大阪府在住50代女性)
いつから末端冷え性だったのか覚えていないくらい前から冷え性です。
でも、中学生までは生足だったので生まれつきというわけではないと思います。
やはり代謝が落ちたのと、筋肉の比率が下がったのが理由の気がします。

 

特に足元の冷えがひどくて、椅子に腰かけていると足の指が冷たくなってくるので、たいがいは椅子の上で正座をします。
これが外出先であっても許されるならそうします。
外に出かけるときは足元とおなかにカイロを使います。
靴下は二重です。
たくさん服を着ると肩が凝って余計血流が悪くなる気がして寒がりのくせに薄着です。
なのでカイロは欠かせません。

 

お風呂には必ず炭酸系の入浴剤を入れてじわっと汗をかくまで入ります。
お風呂に入ったら湯冷めしないうちにさっさと布団に入ります。
入浴後1時間もそのままでいると、また足が冷えて眠れなくなるからです。
子供のころ、お年寄りはなぜ首にスカーフまいたり靴下何枚も履いたりするのだろう…と不思議に思っていましたが、今はおそらく若い人がそういう目で私を見ていることでしょう。

 

 

コメント

重ね着をしないのは正解だと思います。
衣類による保温は、衣類の内側に空気の層が出来ることによるものです。
重ね着しすぎると空気の層がなくなってしまうので、保温性の高いものを厳選して着るのが良いでしょう。

 

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