皆さんの末端冷え性体験談8

みなさんの末端冷え性体験談その8

  • 毎年11月頃から辛い時期…、様々な工夫をしているけど。
  • 夏でも足が冷たい。靴下はきたいけど蒸れるからこんな工夫を。
  • 運動不足で脂肪が増えたらとても冷たい体に!筋肉量アップで回復しました!

 

などなど、みなさんの末端冷え性験談その8です。

血の巡りが悪いのが原因のようです。

(福岡県在住50代女性)
毎年11月後半ごろから、手足が冷たくなる冷え性の辛い時期に入ります。

 

まず、足先から冷えてきます。
靴下は普通の厚みのを一足履き、その上にボワッとしたタイプの厚手の靴下を重ねます。
普段着はゴム入りの厚手のスボンを履きますがその下にはカシミヤ入りのズボン下を必ず履きますので、友人や彼氏には、なるだけ見られたくない恰好をしています。
足先が冷たいのを温めるには腰や脚全体を温めないと、効果が無いようです。

 

低血圧で甲状腺機能低下という持病もあるせいか、血の巡りが人より悪いのではと、かかりつけの医師からは言われました。
手先の冷たさも辛いもので、洗濯物を干す時には手袋をしています。
普段の家事の時は、ハンドウォーマーをしてやりますが指先は冷たいままです。

 

食生活で気をつけているのは、なるだけ暖かい物を食べるようにし、味噌汁や甘酒などの発酵食品を摂るように気をつけています。
運動不足も血の巡りが悪くなり、冷え性の原因になるらしいので、寒い日も買い物など外出をするように心がけています。
歩くと足先は温まってきますので、冷え性対策に運動は必要だと思います。

 

 

コメント

運動や食事なども関係しますが、重ね着しすぎると逆効果になることもあるのでご注意ください。
基本的に衣類そのものに防寒効果があるのではなく、衣類の下にある空気の層が防寒の役目をはたしてくれると考える方が良いと思います。

末端冷え性と重ね着の関係

保護する場所を考えてみました。

(大阪府在住50代女性代女性)
手や足の先は冷たいものだと小さい頃から思っていたので、それが末端冷え性だと気づいたのは30代に入ってからです。

 

夏場でも足が冷たいのが当たり前だったんですが、その冷たさがいつのまにか痛みに感じ始めたのが、30代後半の子育てが一段落した頃でした。
冷えるからといってその部分を庇うのでなく、鍛えるのも大事だと言われて裸足で過ごしたりもしましたが、効果なし。

 

夏場に靴下を履くことには抵抗がありましたけど、素足で過ごしていると足の甲がじんじんと痛くなってどうにもなりません。
でも、靴下を履くと指先が蒸れて気持ちが悪くなるんです。
指先を覆わずに足の甲だけ保護したいと思って色々考えました。
その結果、ちょっと見っとも無い恰好ですが、レッグウォーマーを足先の方にずらして足の甲から足首、脹脛のあたりまでを覆うように履いてみることにしました。
これが効果覿面で、冬場よりむしろ夏場にシルクのレッグウォーマーを愛用することで随分痛みが紛れるようになりました。

 

 

コメント

これは良いと思います。
寝るときの靴下も締め付けて血行を悪くしたり、足裏がふさがれることで汗をかけずに眠れなくなったりする要因で、ゆるめのレッグウォーマーが良かったりします。

末端冷え性と靴下の関係

筋肉をつけて改善されました。

(三重県在住30代女女性)
子供のころから冷えやすく、冬は足先が青紫になるほどの血行の悪さで、真夏でも体全体がひんやりしていました。
それでも大学に入学するまでは遠くの学校に自転車と電車と徒歩で1時間以上かけて通っていたので運動不足とは無縁で、寒さはあまり感じませんでした。

 

私の末端冷え性が悪化したのは大学に入学してからです。
それまでの通学スタイルとは打って変わり車を使うようになったので運動量はガクッと減りました。
それまではすらっとしていた方でしたが、どんどん丸い体型になっていき数年後に結婚するときに至ってはぽっちゃりというかわいい表現は厚かましいという体型になってしまいました。
筋肉ではなくほぼ脂肪なのでブヨブヨのおなかも太ももも触ると冷たく、特に足先は氷のようなので一緒に寝ている主人にも冬は嫌がられてしまいました。

 

そこでこのままではいけないと思い、改善のために選んだのはスクワットです。
筋肉をつければ血行が良くなるしダイエットにもなると聞いたからで、まずは5回から始め、今では寝る前に50回こなしています。
体重はあまり変化しませんが、体型は明らかに引き締まりました。
足先もいつもポカポカしているので今後も続けていきます。

 

 

コメント

運動で筋肉量を増やすのはとても良いですね。
体重が変化しないのは重い筋肉量が増えてるからで、脂肪は減っているのでしょう。
他にもいろいろな対策方法があります。

手足の冷えを改善する

【金時しょうが粒】

 

めっちゃ簡単な冷え性対策!、こごえて眠れない夜にサヨナラ!

 

手順1:いつも金時しょうがを食卓に置いておく。
手順2:1日に2粒飲む!

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